明けましておめでとうございます(^-^)
あけましておめでとうございます(^-^)

2013年、新たな年がはじまりましたね。

今年もHidamari*cafeを宜しくお願いします。


さて、昨日作ったおせち料理(^^)v




朝からたくさん食べてお腹いっぱい
になりました。
坊やのお気に入りは伊達巻きでした~。

皆様はおせち料理食べましたか?(^-^)


今日は午後から初詣に行ってきます(^^)v
おせち料理作り(^-^)そして今年一年を振り返り
こんにちは(^-^) 

今日は朝から総勢四名でおせち料理作り
です(^_^)ノ
もちろん、坊やもお手伝い。

我が家はみんなおせち料理が好きなので
毎年たくさん作ってすべて食べつくします。

一番人気は栗きんとん。

サツマイモは前日からクチナシの実につけて
あるのでキレイな黄色になってます(^-^)

サツマイモの裏ごし~。


伊達巻き作り。
はんぺんと卵、全身を使ってまぜまぜ。


伊達巻き、6本、煮物も大量!

もちろん、ぜ~んぶ食べます(^^)v

他にも、ローストビーフ、蛯名、黒豆
などなど。

一緒に料理することで、おせち料理について
坊やなりに理解したようすです。

作るより味見のほうが多かった気もするけど(^^;)

これらをお重につめて、あとは明日の
お楽しみ



さて。

早いもので、今年も今日で終わりですね。

今年も色々なことがあったなぁ。

坊やの成長、喜びと嬉しさと大変さと。

アオイさんの病気のこと。

そして
フェイクスイーツ作りも本格的に始めて、
生まれてはじめて自分の作品を販売する
という経験もして(^-^)
フリマではたくさんの素敵な出会いもあり。

twinkle*tinkのrieちゃんという、素敵な
パートナーにも恵まれて。

まだまだフェイクスイーツ作りはヒヨッ子
ですが、来年はみなさまの心に届くような
素敵な作品が出来るように、日々、自分の
ペースではありますが、精進していけたら
と思っています。

Hidamari*cafeのブログを見てくださって
本当にありがとうございました(^-^)

来年もよろしくお願いいたします。

それでは、みなさま よいお年を☆彡
富士山こどもの国(^_^)ノ
こんばんは(^-^)

今年もあと残りわずかですね。

今日は伊豆は雨予報でしたが、天気予報が
外れて朝から晴天

最近寒くて外遊びをさせてあげてなかった
ので、坊やが思い切り楽しめるところに
行こうということになり。

富士山こどもの国へ行ってきました(^-^)

この時期、人工ですが雪のゲレンデが登場

チイちゃんと一緒にソリ滑り(^-^)


雪だるま作るの楽しいな


雪合戦!いち、にの


さ~ん!


雪に触れる機会はめったにないので
坊やもとても楽しそうでした(^-^)


お次はふれあい牧場

富士の雄大な景色を眺めながら乗馬体験




石のロングロング滑り台~


坊やの大好きな迷路(^-^)
狭~い石の間を通って。


ここだよ~(^_^)ノ


他にも、水の広場や、体育館のような室内に
遊具があって自由に遊べる部屋があったり。

とにかく敷地が広くて、春や秋のような
過ごしやすい気候なら一日中楽しめそうです(^-^)

暖かくなったら、今度はお弁当持って
行こう(^-^)
うさぎさんのメモスタンド
こんにちは(^-^)

昨日私と坊やは一足お先に伊豆の実家に帰省
しました。

昨夜はちょうど実家でクリスマスパーティー
だったので、三連休初日から連続4日間
ケーキを食べてます

体重計に乗るの、しばらくやめようかな。。


さて、実家に帰省する前にメモスタンドを
作りました。

うさぎさんのメモスタンド


うさぎさんの耳には、チョコがけアーモンド
がついてます。
試しにつけてみたら、大きさと形がぴったり
だったので、こんなかんじにしてみました。

こないだ作ったホットケーキとさくらんぼ
ものせて。

土台はエッグスタンドを使ってます(^-^)


メモをはさんで。
鉄道博物館(^_^)ノ
今日は埼玉県の大宮にある鉄道博物館に
行ってきました。

想像していたより中は広くて、
見たことのない昔の電車がたくさん



蒸気機関車だ~。



一通り見学して、ランチタイム
肉巻きおにぎり~


線路が見える場所で、電車を見ながら
いただきま~す。

お腹いっぱいになったところで

外にあるてっぱく広場へ。

はやぶさの滑り台だ~!


滑り台で遊んだあとは屋上の展望広場へ。

タイミングよく、大好きなはやぶさを
見ることが出来ました(^^)v


他にも様々な新幹線が通過していきました


お次はてっぱく図書館へ。

ラッキーなことにThomasの短編集を上映中。

Thomasを見たあと、ThomasやLEGOの
おもちゃでしばらく遊んでからお隣にある
てっぱく図書館へ。

こちらには、たくさんの電車の絵本が置いて
あり、自由に読めるフリースペースも完備

数冊絵本を読んで、ミニトレインに乗って
1日たっぷり遊び大満喫(^-^)

電車大好きっ子なら一度は訪れたい場所
ですよ~。
おうちでクリスマスパーティー
こんばんは~。

我が家は今夜は少し早い
クリスマスパーティーをしました☆彡

昨日焼いたクッキーでお菓子のお家
完成しました(^^)v

坊やと母の合作。

坊や、真剣に描いてます
はじめてのアイシングクッキー作り


出来た~(^^)v



じゃ~ん!!


このお家は無印良品のキットで作りました。
材料も型も入っているので、簡単にできちゃ
いますよ(^-^)


さてさて、他にもドイツの有名なクリスマス
のお菓子?というかパンですね、
シュトーレンも手作りしました

シュトーレンて、お店で売ってるの意外と
高いんですよね(^^;)

ちょっと生地が柔らかくて横に広がって
しまったので、高さのないかんじになっちゃ
いましたが、美味しく出来ました(^^)v

それからホットワイン
赤ワインにリンゴ、オレンジ、シナモンを
入れて煮たら出来上がり。

メインディッシュのローストチキンは
前日からタレに漬け込んでおいたので
味がしっかりしみてます^^

他にも
ホタテのバター焼きと生ハムサラダ
コーンスープ
ウニのパスタ(市販のクリームを混ぜただけ)



イチゴのショートケーキ



坊やも旦那さまもとっても喜んで
くれました(^^)v


明日はお天気も良さそうなので、
大宮にある鉄道博物館に行ってきます
本物のお菓子の家パーツ作り
おはようございます(^-^)

朝から雨ですね

しかも、寒い~!!!(>_<)

窓拭きしたら、手が痛くて痛くて。。
今日やらなくても、て気もしますが
来週伊豆の実家に帰省するのでやる気が
ある時やっとかないと!

今日は三連休初日ですが
お出かけの予定はないので、多分お家から
出ません(^^;)

でも今夜は一足早いクリスマスパーティー

坊やと一緒にお菓子の家をつくろうと思います

あ、本物です。

クッキーは前日に焼いておこうと思ってた
のですが、
昨日はアオイさんの病院で帰宅が遅くなって
しまったので日中準備出来ず。。

頑張って真夜中に焼きました~(^^)v



出来上がったのは夜中の一時。。

後でこれを組み立ててお家を作りま~す
また足の異常が。。
こんばんは

今日は朝からアオイさんの診察のため
大学病院に行ってきました。

おとといから、また左後ろ足を引きずって
いて、普段できる高さのジャンプも出来なく
なっていたので、嫌な予感はしていたのです
が。。

やはり、検査の結果、左の腎臓が肥大して
いました。
この二週間でまたガン細胞が増殖したようです。

左足の異常はそれが原因みたいです。

さらに、肋骨のあたりにシコリが見つかり
ました。

詳しい細胞検査をしないと正確なことは
わからないけど、リンパ腫と関係している
かも、とのこと。。

いずれにせよ、もう末期の段階。

年内はまだ大丈夫だと思うけど、年明けから
厳しい状態になることは覚悟して下さい

と言われました。

覚悟はしていたけど、やはりかなり進行
が早まっているみたいです。


でも、一緒に年を越せるだけ幸せだと
思わなきゃ!

去年の今頃は、一緒に年越せるのもこれが
最後だと思っていたのに、あれからまた
年越しの時期を迎えられたのだから。

せめて、アオイさんが普通の猫のように
苦しまずに生活できるように、主治医と
相談しながら今後の治療について考えて
いきたいと思います。



病気なんかに負けないにゃ~!!!
久々のホットケーキ
久々にホットケーキを作りました。

今までソースはガラス絵の具とスーパーXを
混ぜたりして作ってましたが、今回は
エポキシ樹脂系の接着剤を使ってみました。

色つけはタミヤのデコレーションカラーの
レモンシロップです☆彡



スーパーXだと固まるのが早いので急いで
作業していたのですが、エポキシ樹脂系は
すぐには固まらないのでこちらのほうが
使い易いです(^-^)

それにエポキシのほうが、透明度のある
はちみつソースになりました(^^)v

とりあえず作ってはみたものの、まだどう
使おうか考えてません(^^;)

なに作ろうかな~
イチゴとさくらんぼ☆彡
おはようございます(^-^)

今日は朝から雨ですね

最近の坊や、ちょっとかまってあげないと

「今日ぜんぜん遊んでないじゃ~ん!」

ってうるさいので、こんな雨の日はお家で
じっくり遊びたいと思います(^^;)

遊んでないなんて言わせないぞ~!


さて、久々にフルーツを作りました。

一番使う頻度が多いイチゴ
グレイスで作ってます。


さくらんぼ
これもグレイスです。


フルーツって、みずみずしさを出すのか
難しいです。


何に使おうかな~(^-^)
お台場LEGOランド&チャギントンショップ
今日は朝からどんより曇り空。
いまにも雨が降りそうでしたが、お台場まで
お出かけしてきました。

案の定、着いたら小雨が。。


まずはLEGOランドにむかいます


チケット代が前売り券で一人1500円。
3歳から有料なので、家族3人で4500円。

う~ん、ちと高い。。

なので、私か旦那さまどちらか片方だけ
入ることにして、どちらと入るかは坊やに
決めてもらうことに。

坊や「お父さん!!」

即答。。

だと思ったけどね。
さらに坊やに、お母さんは買い物してくれば?
なんて言われてしまい。。
お言葉に甘えてゆっくりショッピングさせて
もらいましたよ(^^)v

LEGOランドの中はこんなかんじだよ~
旦那さまから画像が送られてきました。


巨大LEGOブロックだ~!


二時間ほど遊んで、ランチをして
今日のお目当て

フジテレビの中にあるチャギントンショップへ

そう、本日のメインイベントはLEGOランド
ではなく、こちら。


最近の坊やのお気に入り
チャギントンというイギリスの電車の物語です。
Thomasといいチャギントンといい、やっぱり
乗り物系が大好きなようです。

店内で流れているムービーを食い入るように
眺めております。


プラレールのチャギントンで遊べるとこがあり


この狭い空間で一時間近く遊んでました(^^;)

母は待ちくたびれた~。。

で、その間にお目当てのクリスマスプレゼント
を旦那さまがそ~っと買いに行き、
坊やに見つからないように家まで持ち帰りました

クリスマスにサンタさんからのプレゼントて
ことで渡したいと思います

最近妙に大人びて、口も達者な坊やですが
まだまだサンタさんのことは信じてくれて
いるようです

どんな反応するかな~、楽しみだ~(^-^)
クリスマスパーティー☆彡
今日はお友達をお招きして
クリスマスパーティーをしました(^-^)

大人子供あわせて10名。

お友達がお料理やケーキ、ドリンクを持って
きてくれたので、ご馳走がずら~っと並び
ました


みんなお料理上手だな~。



それにしても

子供が5人集まるとすごいのなんの!

お祭り騒ぎ~


一番下の階でよかった~(^^;)

みんなとっても楽しそう(^-^)
(オモチャの取りあいで喧嘩もしてましたが。)

こうやって集まれる仲間がいる、って
いいな~

来年は、お友達のお引っ越しや別の幼稚園
に通うこともあって、それぞれバラバラに
なってしまうけど、またこうして集まれ
たらいいな(^-^)
お菓子の家☆彡
こんにちは(^-^)

実は私フェイクスイーツ作りをはじめて
ずっと作りたかったものがありまして(^-^)

お菓子のお家です

いつか作ろうと思いながら、ストラップや
バッグチャームなどどうしても実用性の
あるものばかり先になってしまいましたが。。

ようやく、作りました~(^-^)







これは小さめです。
採寸なし、かなり適当~に作ったので、屋根の
幅が微妙にズレたりしてます(^^;)

あ、これはイベント用の飾りで売り物では
ありません。

次はもっと大きめで、
屋根がふたになる小物入れを作りたいな~

なんて考えてます

ちゃんと採寸して作ります。。
(おおざっぱな性格なもんで ^^;)
アイシングクッキー失敗作
こんにちは(^-^)

昨日の夜アイシングクッキーを作ったのですが。。
失敗しました~(^^;)


小さなクマさんは上手く出来たんですが、

画像では分かりにくいですが、ネコの方が
表面に亀裂が入ってしまい、乾いたら気泡が
出てきてしまいました(>_<)

それと、縁取りがふにゃふにゃしてキレイじゃ
ありません。。

まだまだ練習が必要ですな。。

そして、失敗作はたいてい坊やの遊び道具
となります。

こんなふうに

積み木の上に乗っております。

ま、ゴミにならないだけ救われます(^^;)
お気に入りの美容室
今日は髪のカラーリングをしたくて
美容室に行ってきました(^-^)

今年の夏頃、地元の情報誌で見つけて
からすっかりお気に入りの美容室と
なりました

「美容室ルシル」


小田急線柿生駅からすぐの場所にあります。

なぜ、ルシルさん一筋になったかと言いますと

これこれ


看板に書いてある
「カットで髪をトリートメントする」

カットでトリートメントって何?

こちらの店長さん、特殊な技術カットを
お持ちで、痛んだ髪だけをカットして
髪をまるでトリートメントしたみたいに
キレイにしてくれるんです


正直、はじめは半信半疑でした(^^;)

が、カットしてもらってビックリ!!

今までのどんな美容室のトリートメント後より
しっとりまとまった髪になりました。

電子トリートメントという、髪にスプレーする
お水のような物もたくさんシュッシュして
もらったのですが、

どうやらこれも、髪を蘇らせるのに必須の
アイテムみたいです。

詳しい成分はわかりませんが、とにかく髪
にも肌にも負担になる成分は一切なく
使い続ければ、どんどん髪がキレイに
なるみたいです。

お値段少々お高いのですが、使いはじめて
明らかに髪がキレイになったので、
効果はバッチリ~(^^)v

それに店内はアットホームで居心地もよい
ですよ~。

キレイなサラサラのロングヘアーを夢見て
これからも通い続けま~す☆彡

店長さんのブログはこちら
美容室ルシル
海老名フリマ報告
海老名のフリマが無事終わりました。

今日も寒かった~(>_<)
とにかく風が強くて、品物が飛ばされない
ようにするのに一苦労。。
他の出店者さん達も、皆さん悪戦苦闘してました

中には、簡易テーブルごと飛んでしまった
ブースもあるほどでした!

でも、会場は寒い強風の中たくさんのお客さん
で賑わっていました。

Hidamari*cafeのブースはこちら(^-^)


今回も一緒に出店したtwinkle*tinkのrieちゃん
のブース



今回もたくさんの方にブースにお越し頂き
ました。

小学生の女の子がお友達と一緒にドーナツの
コードリールを買ってくれたり、

また来ます、と言って本当にまた戻ってきて
くれてバッグチャームをお買い上げ頂いたり。

お買い上げ頂いたお客さま
ブースに立ち寄ってくれた方

そして今回も1日坊やの面倒を見てくれた
旦那さま

お利口さんでお留守番してくれた坊や

みなさま、ありがとうございました(^_^)ノ


さてさて、しばらくはイベントがありません。

が、来年4月に赤レンガ倉庫で3日間の
フリマがありますので、
まだ先ですが、ゆっくり作りためていこうと
思います(^-^)

それにしても今日は強風に1日さらされて
いたので、動いていないくせに、
やたら疲れてます。。(^^;)

なので、早めに就寝します。。

それでは。
アオイさんの状態について
今日はまた朝から大学病院に行ってきました。

検査の結果、数値は横ばい、腎臓の大きさも
先週と変わりませんでした。

先週と比べて悪化はしてないけど、明らかな
改善は見られない。

まだ、まったく抗がん剤が効いてないわけ
ではないけど、もう限界に近づいてきて
いるので、
そう長くはないと覚悟はしておいて下さい。

と説明をうけました。。。

とりあえず、まだ二週間おきの抗がん剤治療
は続けることにしました。

あとはアオイさんの生命力にかけるしか
ありません。

余命半年と宣告されてから、奇跡的に
回復して約一年。

また再び奇跡がおきることを祈って。

がんばれ!アオイ

ミラーチャームとマカロンチャーム
今日もおひさまポカポカ
暖かいですね(^_^)

坊やとお散歩に出たのですが、普段歩かない
道を歩いてみたので、探検したい~!!
といっこうに帰らず、長いこと探検に
付き合わされました(^^;)

今日が暖かい日でよかった~。。。


さて、あさってのフリマ用にバッグチャーム
を作りました。

ミラーチャーム



浅草橋で買ったお花とマカロンを組み合わせ
てみました。
ハートのふわふわは発泡ウレタンで
作りました


マカロンのバッグチャーム





あさってのフリマに出しま~す(^_^)ノ

2012年12月8日

相模国分寺手作りマーケット

小田急線海老名駅すぐ
海老名中央公園
ウサギさんのセロテープ
今日はお日さまが出ていて、過ごしやす
かったですね

それにしても日が暮れるのが早い。
夕方になるとすっかり薄暗くなるので、
最近は夕食とお風呂の時間が日に日に
早まってます。

さて、イベント用にウサギさんのテープ
カッターを作りました



首の部分にパールをつけて、ちょっぴり
お洒落してます

今週末のフリマに出します(^_^)ノ


2012年12月8日 土曜日

相模国分寺手作りマーケット

小田急線海老名駅すぐ
海老名中央公園
フォトフレーム
おはようございます(^-^)

今日も朝から寒すぎます!!

週末は寒くてどこにもお出かけしなかったの
で、頂き物のリンゴでアップルパイを
焼きました



ところが、坊やはどうやら煮たリンゴが好き
ではないらしく。。
食べてくれませんでした。
せっかく作ったのになぁ(T_T)

でも旦那さまには大好評でした~(^_^)ノ


さて、もうすぐtwinkle*tinkのrieちゃんちの
nikoちゃんが3歳のお誕生日をむかえるので
プレゼントにフォトフレームを作りました。

こちら



フレーム自体にエッフェル塔が描かれている
ので、マカロンをつけてフランス風に仕上げ
ました

ウサギさんのクッキー型とスプーン&フォーク
は先日浅草橋でゲットしたものです。
フォーク部分にお名前入り(^_^)ノ

気にいってもらえるといいな


週末はお天気が晴れ予報です。
寒いけどフリマ頑張ります!!!

~イベント情報~

2012年12月8日 土曜日

相模国分寺手作りマーケット

小田急線海老名駅すぐ 海老名中央公園
オーダーの品 ミラーチャーム
お友達からミラーチャームのオーダーを
いただきました(^-^)

ピンクが好きな小学生の女の子のバースデー
プレゼントだそうです

お名前入り
ピンクのグルーガンでイチゴチョコが垂れた
かんじにしました。
チャームのパールの色もほんのりピンク


シルバーの小物入れに入れて、
こんなかんじでラッピングしました(^-^)


デコ缶はおまけ。
といっても少し失敗してしまった物なので
人にあげるのはどうかな?(^^;)
という気もしますが。。
グルーガンの部分が少しいびつになって
しまったのですが、他は問題なしです。

rieちゃんこんなかんじでいかがでしょうか~?
プロフィール

miho*

Author:miho*
はじめまして(^-^)
当ブログにご訪問頂きありがとうございます。

息子の粘土遊びがきっかけで、ずっとやりたかった
フェイクスイーツ作りにはまりました。
スイーツは食べるのも大好き☆彡
猫が大好き、幼稚園に通う息子のmamaです。
主に千葉県でイベントに出店しています。

子育ての合間に、より良い作品作りを目指して
日々奮闘中です^^

お気楽にコメントいただけると嬉しいです。

リンクフリー
相互リンク大歓迎(^^)v

イベント情報(^_^)ノ
スイーツデコ教室
只今準備中です
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
お問い合わせ先
気になる作品やお問い合わせございましたら こちらからお願いします(^-^) オーダーもこちらから承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

