日本科学未来館 未来の遊園地^ ^
こんばんは^ ^
ご訪問ありがとうございます。
すっかりブログの更新がご無沙汰になってしまいました。

今日は関東地方に雪が降りました。
我が家のまわりも降り積もりましたが、午後から雨にかわったので、なんだか路面がぐちゃぐちゃになってます。

明日の朝は凍結注意!ですね。


さて。

今週の水曜日、坊やの幼稚園がお休みだったので、お台場の日本科学未来館に
行ってきました^ ^

こちらで期間限定で開催されている

企画展「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」

デジタルアートを楽しめます。
同じ色のブロックを繋げると道が出来て車が走りだしたり、映像の上をけんけんぱ、出来たり、子供は大はしゃぎです^ ^



そしてこちらは、お絵かきした用紙をスキャンすると、壁一面大きな映像の中に自分の描いたものが出てきます。

水族館バージョン
坊やの描いたイカ出現!


街をつくるバージョン
こちらでは車や乗り物がメインです。
自動車、トラック、さらにはUFOまで
飛ばすことができます!


いったいどうやったらこんなすごいものが作れるのか、デジタルに弱い私には全くわかりません

坊やはこのお絵かきのゾーンが気にいったようで、何枚も描いてました^ ^

私達が行ったのは平日水曜日なので
比較的空いていてゆったり楽しむことができましたが、土日はかなり混雑
しているようです

美味しいランチを食べて、電車が帰宅ラッシュになる前に帰りました。

久々のお台場散策、楽しかったな^ ^


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました

キャンプ3回目
こんにちは^ ^
ご訪問ありがとうございます。

さてさて、週末は3回目のキャンプに行ってきました。

今回行ったのはつくば山のふもとにあるキャンプ場。

つくばねオートキャンプ場

寒い!
到着したのは2時半、すでに数組の方
がいらっしゃいました。
みなさん、寒くてもキャンプするのですね。

早速テント作り開始^ ^

テントは3回目なのですぐに出来たの
ですが、今回はじめて持っていった
タープが思うようにいかず。。

説明書は簡易すぎてよく分からない!

寒さで手がかじかんで思うようにいかず。。

ダメだ、作れない
あたふたしていると、親切なおじさま
が手伝ってくれました!
というか、タープ全て作ってくれました

手際よくあっという間に完成


このおじさま、ご自身もキャンプ場経営されているとのことでした。

いや~、本当に助かりました

ありがとうございました!!

さてさて、暗くなる前に夕飯の支度
にとりかかります。

寒いのでまず火をおこして



暖まりながら、シチュー作り^ ^

ついでに焚き火でお醤油つけたご飯を炙っていただきます。

これは美味しい!

寒いので暖かいものが体にしみます。

12月のキャンプ、想像以上に寒いです!

おそらく、夜は0度近かったのでは?

寝袋にホッカイロ入れても寒さで目が覚めました
湯たんぽのほうが温かいのかな。

防寒したつもりですが、まだまだ足りなかったようです。。

翌朝。

7時前、朝日が眩しい

寒いけど、空気の澄んだ朝の景色は
美しいです^ ^


朝ごはん食べて、撤収作業~。

このあと筑波山に向かいました。
筑波山神社をくぐり、ケーブルカーで男体山に登り、そこから歩いて女体山にむかいます。

途中、カエルの形に見える大きな岩
を発見。

20分ほど山道を登っていくと女体山に
到着。

女体山側から見た男体山。
晴れていたので、遠くのほうまでよく
見えました^ ^

女体山からロープウェイで下に下って、
またロープウェイで登り、先ほどの山道を戻り、男体山から再びケーブルカーで
下ります。

所要時間約2時間ほど。

登山してもよかったのですが、キャンプ後なので少々お疲れぎみだったので
今回はケーブルカーなど使いました。

次回は頑張って登ってみたいな^ ^


3回目のキャンプ、3回とも違うキャンプ場に行きましたが、ここが1番過ごしやすかったです。

理由は、

施設内のトイレ、炊事場がキレイ。

BBQ場に隣接していますが、夕方から
は静か。

キャンプサイトからの景色が良い。

日帰り入浴施設がすぐ近くにある。

です^ ^

次回のキャンプは来年の春頃の予定
です、さて次回はどこに行こうかな^ ^


最後までお付き合いいただき

ありがとうございました



初キャンプ^ - ^
2回目の更新です。

順番が逆になりましたが、先月行って
きました、初ファミリーキャンプ

キャンプ場は、つくばにある
六斗の森


初めてのテント設営。
なんとかうまく設置完了。

施設内にあるちょっとした遊び場。


少し遊んで車で移動


きらくやまふれあいの丘



広い公園内にアスレチック場、立寄り
風呂があります。

アスレチックで遊んだあと、お風呂
に入ってキャンプ場に戻りました。


夕飯準備にとりかかります。
夕飯はチーズフォンデュ


初キャンプなので、野菜などは下処理
して比較的すぐ食べれるようにして
いきました。

慣れてきたら、色々な料理にチャレンジ
したいな^ ^

夕飯を食べおわるともうあたりは真っ暗
なので、早めに就寝。


翌朝。
朝ご飯作り。


サンドイッチ、コーンスープ、バナナ
など。

10月の朝は予想以上に寒いです

念のためダウンジャケットを持って
きましたが役立ちました。
すでに防寒は必要ですね!

このあと、茨城県自然博物館に立寄り
夕方帰宅。

満喫した2日間でした^ ^

坊やも初キャンプ、楽しかったようです^_^

自然の中でご飯作って眠る、それだけ
でも子供にとってはちょっとした
冒険気分なのでしょうか^ ^

大人の私達もキャンプ、はまりそう
です!

色々改善点などありましたが
徐々に慣れて効率よく出来そうな気が
します^ ^

また行こう!

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました
キャンプ2回目^ ^
こんにちは^ ^
ご訪問ありがとうございます。

週末、キャンプに行ってきました。
今回2回目のキャンプ。

キャンプ場は、つくばにある
ゆかりの森


あいにくの天候だったので今回テントは諦めて急遽バンガローに泊ることに
しました。


キノコの型をしていて、階段を上ると
六畳ほどのカーペット敷きのお部屋
があります。
といっても、中はなにもありません。

裸電球が一つついているだけなので
テントとさほど変わらないような。。

早速、施設内のアスレチックを
一通り制覇。




暗くなるのが早いので、早めに夕飯
をいただきます。

まだ2回目のキャンプなので、簡単に出来る料理で済ませました。

豚汁、とり肉を焼いたもの、割り箸に
くっつけた焼きおにぎり。

焼きおにぎりは各自火で炙ってお好み
の焼き加減に^ ^



お風呂はないので、日帰り温泉へ。

温泉から戻るとすでに真っ暗。

早めに就寝

翌朝、雨は降っていないものの、
どんより曇り空。

朝ごはんの準備に取り掛かります!
坊やもしっかりお手伝い^ ^


雨も降りそうなので、早めに撤収

天気が良ければそのまま筑波山に
行こうと思っていたのですが、出発
してすぐに雨か降ってきたので断念。。

つくば駅近くで、つくば科学フェスティバルというイベントをやっていたので
そちらに行ってきました。

つくばの私立小中高生が色々な出し物
をしていて、手作り体験できるブース
がたくさん!

坊やもこんなにたくさん作りました。




科学フェスティバルということで、
まだ坊やには難しいかな?
と思ったのですが、とても楽しめ
ました^ ^

そんなこんなで帰宅は夕方に。

11月のキャンプ、夕方~翌朝はさす
がに寒いですが、しっかり防寒すれ
は12月までは行けるかな~

そして、順番が逆になりますが
次回は初キャンプ!を更新したいと
思います。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました
船橋アンデルセン公園
こんにちは^ ^

ご訪問ありがとうございます。

週末は過ごしやすい秋晴れでお出かけ
日和でした

我が家は、坊やの有り余る体力を消耗
すべく思い切り体を動かして遊べる
公園へお出かけしました。

船橋アンデルセン公園

広い園内には、ロング滑り台や飛び跳ねて遊べる遊具などがあります


本格アスレチックも数種類

5歳の坊やには少々難しいものも
ありましたが、そこそこクリアして
いきます。




お水で遊べる場所もありました^ ^


水遊びは苦手だった坊やですが
今年の夏は随分水に慣れたようで
楽しそうです^ ^

一通り運動して、子供美術館へ移動。
体験ゾーンで制作。

デザイン、素材を選んでオリジナルの
作品が完成

空飛ぶトリケラトプス


前回のひたち海浜公園に引き続き
朝から夕方まで目一杯遊びました。

親はくたくたになりますね

坊やもさすがに疲れたようで、帰りの
バスではぐっすり眠ってしまいました。

それにしても男の子は本当に体力
ありますね

おかげでこちらも体力つきます^ ^

さてさて、来週末はいよいよ運動会。

幼稚園では毎日運動会の練習をして
いるようで、今から楽しみです^ ^


最後までお付き合いいただき

ありがとうございました
プロフィール

miho*

Author:miho*
はじめまして(^-^)
当ブログにご訪問頂きありがとうございます。

息子の粘土遊びがきっかけで、ずっとやりたかった
フェイクスイーツ作りにはまりました。
スイーツは食べるのも大好き☆彡
猫が大好き、幼稚園に通う息子のmamaです。
主に千葉県でイベントに出店しています。

子育ての合間に、より良い作品作りを目指して
日々奮闘中です^^

お気楽にコメントいただけると嬉しいです。

リンクフリー
相互リンク大歓迎(^^)v

イベント情報(^_^)ノ
スイーツデコ教室
只今準備中です
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
お問い合わせ先
気になる作品やお問い合わせございましたら こちらからお願いします(^-^) オーダーもこちらから承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

