今日で2年経ちました
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます^ ^

今日、2月10日はアオイさんの命日。

アオイさんが旅立って、2年経ちました。

アオイさんが好きそうなおやつを買って
きて、お仏壇にお供えしました。


数ヶ月前の話ですが、我が家の近所に野良猫の子猫が2匹居ました。

一匹はすぐにどこかいなくなってしまったのですが、もう一匹はしばらく我が家の近所をウロウロしていたようです。

野良猫なので、近寄るとすぐに逃げて
しまい、鳴き声が聞こえるのも夜中
だったりしたので保護することも出来
ずにいたのですが、

数日後に、野良猫保護団体の方が保護
してくれました。

その時ちょうどその場に居た私は、子猫が無事保護されるのを、ただただ見守っていました。

あの時、

うちに連れていきます!

と、喉のところまで出かけた言葉は
結局口に出すことは出来ませんでした。

そのあとすぐ、この子には新しい家族が出来たそうです。

他にもたくさん家族を待っている猫達がいると思うと、
とても複雑な思いです。。

猫とともに暮らす生活

これがどんなに幸せなことか、猫が好きで共に暮らしたことのある人ならきっとわかると思います。

でもまだ、猫をむかえる心の準備が
出来ません。


猫を引き取れなくても、猫達のために出来ることはあるのですね。

例えば、保護団体の活動ボランティア、
支援金など。

今の我が家に出来るなにかを、ゆっくり
考えたいと思います^ ^

長くなりましたが、
最後までお付き合いいただき

ありがとうございました


一年経ちました
こんにちは^ ^
ご訪問ありがとうございます。

2月10日、アオイさんが旅立ってから
一年が経ちました。

もう一年経ったのですね。

一年前の今頃は本当に毎日が辛い日々
でした。

今でも思い出すと涙がでます。

アオイさんがいなくなってからの
日々、毎日朝は坊やと一緒に

アオイちゃん、お~は~よ~

と挨拶しています。

坊やの中でも、アオイさんはもう居ない
けれど、そばに居るような、不思議な
感覚があるようで。

つい先日引越しをした時のこと。

アオイちゃんもここに来たんだよね!

と言っていたのがとても印象的でした。

勿論、家族の話題にもよく登場します。

アオイさんが居たらきっとここで
日向ぼっこするよね、

絶対ここでお腹全開で寝るよね、

ここに登りたがるだろうね~

と。


正直一年経った今でも悲しいです。

ネコを見るたび、アオイさんのことを
思い出します。

でも、いつもそばに居るような気が
するのです。

世の中には、不幸にも命をなくして
しまうネコちゃん達がたくさん居ます。

その子たちを、迎え入れてあげたいと
いう気持ちはあるのですが、やはり
まだ気持ちの整理がつきません。

いつか、本当に心からそんな気持ちに
なった時には、新しい家族が増えて
いるかもしれないです。

坊やも、ネコちゃん大好きなので^ ^

今夜はアオイさんが好きだった、アジの
干物を焼いてあげようと思います。

生前は少ししか食べられなかったけど、今はお腹いっぱい食べてね^ ^



今日の内容は少し暗い話になって
しまいましたが、

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました
素敵な花かご
こんばんは。

今日はうれしいお届けものが2つもありました。

お世話になった動物病院さんからキレイな
お花のカゴが届きました。

こちらはずっと抗がん剤治療していた病院さん
から頂いたお花。



こちらは、病気が見つかる以前から
ずっとフードの相談などさせてもらっていた
病院さんから頂いたお花。


思いがけない贈り物にびっくりしましたが
本当に有り難く嬉しい気持ちでいっぱいです。

いま我が家のリビングはお花がたくさん。

普段お花を飾る習慣がないのですが
やっぱりお花があると心安らぎますね(^-^)

素敵なお花をありがとうございました。
たくさんの思い出を飾って
こんばんは。

アオイさんが旅立って5日経ちました。

今日は生前元気だった頃の写真をたくさん
飾りました。

お仏壇にある遺影、というかんじにしたくなくて。
スクラップブッキングしたような楽しい
イメージで飾ってあげたくて。

リビングの一番目につく場所、いつでも
アオイさんが見えるところに。





絨毯の上でくつろぐアオイさん
小さなカゴに入るアオイさん
日向ぼっこするアオイさん
炊飯器の釜に入るアオイさん

たくさんの思い出が蘇ります。

私が言うのもなんですが、ブルーの瞳と
美しい白い毛並み。
本当にキレイなネコでした。
完全に親バカですね。

今はまだこの写真たちを涙なしに見ることが
できません。
いつか笑顔で、あ~、こんな時あったな~、
と思える日がくるまで思い切り涙を流します。

それから葬儀の日、お友達にきれいな
お花をいただきました。
天国のアオイちゃんに届きますように、と。

hちゃん、本当にありがとう。


お友達やお知り合いの方に本当にあたたかい
言葉をかけて頂きました。

ブログ見てわざわざメールしてくれた友達
私たち家族以外にアオイのために涙を流して
くれる人がいる

本当に心救われました。

ありがとうございました。

まだまだ時間はかかりますが、ゆっくり悲しみ
をいやしていきたいと思います。

しばらく粘土にも触ってません。。。

でも4月には大きなイベントがあります。

近いうちにまた製作開始したいと思います。

がんばるぞ!
アオイさんお星さまになりました
2月10日の夜10時頃、アオイさんが天国へ
旅立ちました。

4年9ヶ月、ネコの年齢で享年32歳。
抗がん剤の治療期間1年3ヶ月。

その日は朝から妙に動きたそうにしていました。

日中、坊やと旦那さんは外出していたので、
私の膝にのせて粘土の作業をしていると、
クッキーの型抜きが気になるようで、しきり
に型抜きに顔を近づけてきました。

少し体調が落ち着いてるのかな。
そう思いましたが、
今思うと、死を目前にして最期に神様が
少しの時間穏やかな気持ちにさせてくれた
のかな~。

その日の夜、私の膝の上で一度動かなく
なりました。

急いで旦那さまに知らせ、洗面所から飛んで
きた旦那さまがアオイの耳元で名前を呼びました。

すると息を吹き返したようにまた動きだし、
テレビの下に入りたそうにそちらの方向に
這って行こうとしていました。

死に場所を探して暗い穴蔵をさがすように。

ネコは死に目を見せたがらないと聞いたこと
があったので、それならアオイさんの望む
場所にいかせてあげようと、小さなダンボール
を持ってくると、その中に入りこみました。

ここが落ち着くのか。

そう思ったのですが、すぐに外に出たい様子。
出してあげると、今度は旦那さまの方へ這って
行きました。

そのあと、私のほうを見ていたので今度は
私の膝にのせてあげました。


もういいよ、がんばらなくていいよ。


アオイさんの頭をなでながら、何度も何度も
繰り返しました。

それからまもなく、静かに息を引き取りました。


その夜、一緒の布団でねむりました。

朝起きると、もうすっかり冷たく硬くなって
いました。


起きてきた坊やにも説明しました。

でもやはり、3歳の坊やに大人のように理解
出来るわけありません。

なんで?なんで死んじゃったの?
大丈夫、すぐに動くよ!

そう言って悲しむ様子はありませんでした。


夕方、葬儀屋さんに来てもらいました。

火葬ができる車で、マンション前まで来ても
らえます。
勿論、火葬は別の場所へ移動して行われます。

アオイさんを火葬するための板のような
物に寝かせました。

そのとき坊やが、大きな声で泣きました。
きっと坊やなりに死について感じたものが
あったのだと思います。

これが本当に最期のお別れ。

家族三人、泣きました。
たくさんたくさん泣きました。


そして、アオイさんは小さな小さな姿になって
我が家に帰ってきました。

34年間生きてきて、これほど悲しい思いを
したことはありません。

でも、

もう苦しくないんだ、つらくないんだ。

お空の国で、自分の足で走ったりジャンプ
したり自由に動けるんだ。

腎臓食じゃなく、美味しいものをたくさん
食べれるんだ。


そう思うとなぜか穏やかな気持ちになります。


アオイさん、我が家にきてくれて本当に
ありがとう。

たくさんの思い出をどうもありがとう。

いつまでもずっと、私たち家族の心の中で
生き続けているよ。

まだまだ先の話になってしまうけど、
いつかお空の国で会いましょう!


そして、お世話になった動物病院の先生
ならびスタッフの方々、
本当にありがとうございました。
みなさんとても動物思いで熱心で、先生方に
診てもらえたこと、心から感謝致します。

マンションのお友達にも、随分助けられました。
本当にどうもありがとう。


長くなりましたが、最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
プロフィール

miho*

Author:miho*
はじめまして(^-^)
当ブログにご訪問頂きありがとうございます。

息子の粘土遊びがきっかけで、ずっとやりたかった
フェイクスイーツ作りにはまりました。
スイーツは食べるのも大好き☆彡
猫が大好き、幼稚園に通う息子のmamaです。
主に千葉県でイベントに出店しています。

子育ての合間に、より良い作品作りを目指して
日々奮闘中です^^

お気楽にコメントいただけると嬉しいです。

リンクフリー
相互リンク大歓迎(^^)v

イベント情報(^_^)ノ
スイーツデコ教室
只今準備中です
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
お問い合わせ先
気になる作品やお問い合わせございましたら こちらからお願いします(^-^) オーダーもこちらから承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

